入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第十一回:「そしたら私行こか?」のキモチ

   


ELC年末年始コースもおかげさまでほのかに賑わいました。短い

期間ではありましたが、世界各地からたくさんの方にお越しいただ

き、千春も高興得不得了!です^^。ありがとうございます。

今回は、そんな年末年始の会話コースで話題になった「要不」につ

いてご紹介。胸の痞えが取れればいいのですが…

「要不」=だったら、それなら、じゃあ、なら、そしたら


◆お買い物のシーンで…

赤いセーターと水色のセーター、んんんどっちにしようかなぁ…

・要不都買ば!:んもー両方買っちゃえぇ!

・要不再去看一家、怎ま様?:じゃあもう一軒他の店を見に行く?


◆友人の家、近くまで来たのでふらっと寄ってみたら、あいにく留守。

 家族の人がいて…

・要不我改天再来ば。:また今度寄りますゎ。

・他応該不会hen久的、要不にぃ進来座一会er?

:そんなに遅くならないと思いますょ、あがって待ってらしたらどぅ?


◆○○するまでもないシーン…

1日3コマきりのプチ留学、教材一冊買うまでもないんだけど…

・要不復印一下ば。:そしたらコピーを使ってはいかがですか?


など使えるシーンはいろいろ。不過どれも次↓↓↓のような場合…

★誰かが何かを決めかねているとき

★何か他にいい方法はないものかと考えているとき

それに対して「○○したらどう?」とアドバイス・提案などをしたいときに

ぴったりのキモチ。


※「還是」、「或者」との違いは…?

⇒「還是」は疑問文の中でしか使えません。「還是」がきたら語尾は必

ず「?」=○○にする?それとも△△?

⇒「或者」と「要不」は紙一重。

・文法的な違いといえば…「或者」は名詞と名詞との間に置けるけれど

も、「要不」は置けません。

○今天或者明天:今日か明日

×今天要不明天:○×?△□??

・ニュアンス的な違いといえば…「要不」はずっと口語的。

スタッフA:銀行行かなきゃいけないんだけど、なんだかだるくて…

スタッフB:要不我bangにぃ去ば。(そしたら私行こか。)


この年末年始は航空券が取れずにELCプチ留学に参加できなくて残念

(涙)…「元気出して!要不にぃ五一再去ば!」ならゴールデンウィーク

に行けばいいじゃない!

という具合にお友達を励ましてあげてください!^^テヘ

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。