入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!
weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン

ELCをご検討の方へ


ELC情報紹介
ELC申し込み
ELCその他
サイトで中国語学習

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。

フレーズ061-065

TOPに戻る⇒中国語のフレーズ




中国語のフレーズ65:肚子痛

肚子痛 dù zi tòng(お腹痛い)
具合の悪いときの表現シリーズ2
中国に来て慣れない物を食べると誰もが経験ありますね!
「お腹痛い」
ちなみお腹を下しているときは「拉肚子 lādùzi」と言います。




中国語のフレーズ64:头疼

头疼 tóu téng(頭痛い)
具合の悪いときの表現シリーズ1
風を引いたとき、難しい問題に直面したとき、
熱い中歩き回って観光したとき…頭痛くなりますよね!
これも病院に行った時に使えそうなフレーズです。




中国語のフレーズ63:不错

不错 bú cuò (素晴らしい!)
この”不错”、すごく中国語らしい表現ですので、絶対覚えましょうね。
”错”(間違い)が”不”で否定されていて、
「間違いがない」つまり、「素晴らしい」となるわけです。

日本語では「良い」とダイレクトに表現しますが、
中国語では、こういった”不”で否定して表現することが多く、
”好”などよりももっといい状態を指します。




中国語のフレーズ62:差不多

差不多 chà bu duō (ほとんど同じ)
「差」(差)が「不多」(多くない)=「だいたいそんな感じ」「ほとんど同じ」
タクシーの運転手にこの辺?と言われてもう少しで目的地に着くとき、
「○○歳でしょ?」と聞かれてまぁ大体当たっていたとき、
果物の大きさが大体同じとき…などなど




中国語のフレーズ61:还可以

还可以 hái kě yǐ(まあまあ)
これはいろんな意味で使えますが、もっとも近いのは、
関西弁の「ボチボチでんなぁ」という言葉。
儲かってる?と聞かれて、謙遜ぎみに”还可以”なんて言いますよ。
”可以”よりまだちょっといい感じの程度を表します。